未分類

お花を眺める効果

こんにちは、大谷です。

今回は、大谷が移動時間に意識していることについて書きたいと思います(・ω・)ノ

 

当訪問看護ステーションの一日の訪問件数はだいたい5件前後で、電動自転車を使用し各利用者様のご自宅へ訪問に伺っています。

訪問看護師となり丸6年ですが、利用者様のご自宅からご自宅へ移動する際、空の色や道端に咲くお花を見てたまに鼻歌を歌い気分転換をしながら移動することを意識しています。

 

特に何の役にも立たないどうでもいい情報なんですが、私の鼻歌ランキングはこちらです↓↓↓

①ケセラセラ・ミセスグリーンアップルの方ではなく(笑)ドリス・デイが歌っている方です。

②朝が来た!・真心ブラザース

③カネテツのCMソング(ラジオのCMでよく耳にする歌です)

 

本題に戻りまして…

晴れた日に季節のお花を眺めると、気持ちがリセットされ、明るく穏やかな気持ちで訪問に伺えます。

なんでも、花の鑑賞は脳内偏桃体の活動を抑制し、上昇していた血圧やストレスホルモンを低下させると同時にヒトの情動(心の状態)も変化させるという研究データがあるようです。(※国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構のコラムより)

そしてリラックスする時に高まる副交感神経が活発になるようです。

ちなみに医療の分野では、認知機能やQOLの改善を目的としたフラワーアレンジメント・リハビリテーションが行われています。

 

そこで、私が移動中に西成区でよく見かけるお花を紹介します!

①コブシ

早春にまるで拳がそっと開くように咲く白いお花です。

紀州街道(萩之茶屋)で一斉に咲きます。

コブシが咲くと、あぁ冬が終わったんだなと感じます。

②サクラ(ソメイヨシノ)

本格的に暖かくなると一斉に咲き乱れるサクラが好きな方も多いのではないでしょうか。

儚くすぐに散ってしまいますが、命いっぱいに咲き誇るサクラを目にすると温かいエネルギーを貰えるような気がします。

西成区では、松通公園・天下茶屋公園での鑑賞がおすすめです。

③タチアオイ

雨の日が多くなり梅雨に差し掛かるころに見かけます。

雨の日の移動は憂鬱ですが、空に向かってまっすぐ成長し堂々と花開くタチアオイを目にするとよっしゃ頑張ろう!と背筋が伸びます。

萩之茶屋を中心に、公園や空き地など至る所で見ることが出来ます。

④サルスベリ

暑い夏の時期に、白色やピンク色のかわいらしい小さな花を咲かせる木です。お宅の庭や街路樹としてよく見かけます。

真夏の移動は体力も気力も消耗してしまうので、酷暑の中綺麗に咲かせ続けるサルスベリの生命力が私も欲しいものです。

名前の由来ですが、木の幹をよく見るとシワが無くツルツルしている様が、木登りが得意なサルが滑ってしまうような木=サルスベリとなったそうです。ちなみに小学生の私の娘は勝手に改名し“セミスベリ”と呼んでます(汗)

⑤イチョウ

天下茶屋公園など各公園で見ることが出来ます。

晩秋になると木の周辺に黄色い絨毯が完成し、私の好きな冬が来ることを知らせてくれます。

ただし、初秋に落ちてくるぎんなんの臭いは苦手です(汗)

ちなみにぎんなんはイチョウの木がつける実の種子の部分で、実がなるのは雌(メス)の木のみです。外側の果肉が独特の臭いを放っており、私たちが食すぎんなんは実の中にある硬い殻に包まれた胚乳と呼ばれる部分だそうです。

⑥ポインセチア

クリスマスが近くなると商業施設や住宅街の玄関先などでよく見かけます。深紅の鮮やかな葉の色に惹かれます。

クリスマスの花として定着したのは400年以上前だそうです。原産地はメキシコ、実は寒さに弱いそうです…。

⑦彼岸花

お彼岸の時期になると、西成区の街路樹の隙間やあぜ道でひっそり花を咲かせています。

球根の部分に強い毒があったり、「幽霊花」「死人花」など怖い別名が多く、お彼岸の花なので墓地の周囲によく植えられていたりとネガティブなイメージを持つ方が多いと思います。

しかし、春に葉を茂らせ秋の開花のために夏に枯らした葉の養分を貯めておき、秋となり気温が下がり秋雨が降ると一気に開花する精巧な仕組みにはいつも驚かされます。そして毒性により田んぼを荒らすモグラやネズミ、害虫などの被害を防ぐ効果があり、「天上の花」(※これは仏教のお話になりますが、おめでたいことが起こる兆しとして赤い花が天上から降ってくるという意味です)という別名もあったり、ネガティブなイメージを捨ててよく見れば赤く可憐な花びらでかわいらしさを感じることが出来ます。

⑧マリーゴールド

あいみょんの歌のように夏のイメージが強いお花ですが、大阪伊丹線の街路樹の間や住宅街で比較的年中見かけます。

キク科の花で、虫よけや土壌を綺麗にするなどの農薬のような働きをするので農業界で注目されているそうです。

ちなみにととのいの事務所のベランダでもマリーゴールドを育てており、心優しいベテランナース・島田さんがコツコツ水やりなどのお世話を続けているので、12月現在でもしっかり花を咲かせています!!

 ※事務所のマリーゴールドです。

 

 

皆様もぜひ、街を歩きながら命いっぱいに咲かせているお花を探してリラックスしていただけますと幸いです(*’ω’*)

TOP